スウェーデンハウス生活

都内スウェーデンハウスでの生活・庭づくり・家庭菜園など

雨の小さな庭状況

ここ数日のかなり強い雨。まだふってます。

金曜日、土曜日と駅から自宅までの10分の間で毎回ずぶ濡れに。

 

収穫

そんな天気ですが、傘を差しながら、インゲンとオカヒジキの一部を収穫し、その日のうちに料理して食べた。

インゲンはツルなし種で、実が出来るとだらんと垂れ下がるので、実がなっているのか分かりやすい。もっと大きくなるかもしれないけど、次の生長を促すために少し早目の収穫。

オカヒジキは、ジャングルのようになってきたので、間引きもかねてある程度のボリュームをカットした。

 

インゲンの白ごまあえ

インゲンは、3分茹でて、適当な大きさに切り、以下と混ぜ合わせる

  • 白すりごま 気持ち多め
  • 醤油 大さじ1
  • 創味のつゆを薄めたもの 大さじ2

息子君2歳もかなりの可能性で食べてくれる、我が家の定番。

白すりごまは黒すりごまでもおいしい。子供は白のほうが食べやすいかなあと思い、白ごまにしている。

 

オカヒジキ料理

オカヒジキは、単純にごま油と少々の塩コショウで炒めた。まさに草を食べている触感。歯ごたえしゃりしゃり。草だけどさっぱりした味。といった感じ。息子君も一口食べたが、それ以上は食べなかった。まだ幼児には早いだろうなあ。