スウェーデンハウス生活

都内スウェーデンハウスでの生活・庭づくり・家庭菜園など

庭のおかひじきと売り物のおかひじきをたべくらべてみた

先日、庭のおかひじきを胡麻油と塩コショウで炒めたのを食べたところ、たくましく育っているのか、かなりしっかりした歯ごたえだった。

クセのない食べやすい草。それがおかひじきなのだが、それにしても歯応えありすぎ。

そこで、昨日は庭のおかひじきと生活クラブで注文したおかひじきを食べ比べてみた。

明らかに違う。市販品も草だけど、品があるしゃりっとした優しい歯応えがある。味も、あのなんとも言えない、薄い味。うん。これがおかひじぎ。

うちのは、粗野でしっかりかまないと噛みきれないような、かたさがある。味はより雑草に近い。雑草あまりたべたことないけど、そんな味がする。

これは、収穫が遅いのか、もう少し根のほうをのこして収穫すればよいのか、色々やってよう。

さわやかおかひじぎはおいしい。あの味を小さな庭で再現し、是非食べたい。

ちなみに、
肝心の写真を撮る前にたべてしまい写真なし。
いつも撮り忘れてしまう。