スウェーデンハウス生活

都内スウェーデンハウスでの生活・庭づくり・家庭菜園など

スウェーデンハウス 24時間エアコン連続運転開始

24時間エアコン連続運転開始

我が家は昨日からスウェーデンハウス名物の24時間エアコン連続運転冷房編を開始した。現在の設定温度は26度と少し低め。その効果で、かなり快適なスウェーデンハウス生活。今のところ1階と2階1台づつエアコンを稼働させている。

 

また、冷房効率をあげるために、使っていない部屋(将来の子供部屋・現色々なものを置いてある部屋)のドアを閉めている。気になる電気代は、今までの経験上2万程度だろう。ちなみに家の大きさは25坪程度とそんなに大きくない。またうちはオール電化。なので電気代はそもそも高めではある。

 

うちは、玄関からリビング、階段と扉がないので1台で広範囲をカバーしなければならない。すぐに冷やすことが出来ないので、24時間連続運転を始めた。で、スウェーデンハウスの会員誌によれば、24時間運転のほうが省エネとある。で、推奨するエアコンはダイキンのうるさら7だった。

 

24時間連続運転の肝はエアコンの性能なのだが。我が家はスウェーデンハウスが大量発注で多少安くなるのパナソニックを進められ、それをつけているが、エアコンの効きを体感するにつけ、やはり失敗だったと思う。ダイキンの高性能エアコンをを少々高くても購入すべきだった。10年後とか先の話ではあるが、エアコンが壊れたら多少高くても高性能なものに変えよう。


昨年は9月いっぱいくらいまでは、24時間運転をしていたような気がする。だとすると夏は4か月くらいエアコンをつけていることになる。今年はどうなるかな。

NATIONALFLAG 国旗柄ファスナーホルダー スウェーデン 05934-3

NATIONALFLAG 国旗柄ファスナーホルダー スウェーデン 05934-3