スウェーデンハウス生活

都内スウェーデンハウスでの生活・庭づくり・家庭菜園など

4年目にして初ペンキ塗り  バルコニーと2回の窓の一部 

初ペンキ塗り

本当は2年目にやらなければならないペンキ塗り。4年を過ぎた今になってやっと着手しました。

家建てたときにスウェーデンハウスからもらった塗装セットの中に入っていたDVDを前日見て、いざ当日。天気予報は一日中曇りだったので、どうかなあと思ったけど、まあ乾くだろうと。

やってみると結構楽しい。単純作業の達成感が心地よいです。

注意点というか面倒なこと

楽しいのですが、それなりに時間がかかります。特に、窓の塗装時の養生が面倒です。マスキングテープやマスカーなどをはって、床にレジャーシート引いて、窓をくるっと回して塗装します。私は背が高いので、窓の先の方も塗れますが、普通の人はこの大きな窓の塗装は大変かもしれません。

本当は、1日で全部終わらせようと思っておりましたが、2階の窓とバルコニーで終了しました。作業時間は、3時間程度でしょうか。

あと、窓の位置によっては脚立が必要になります。家を建てる時に窓の位置も考えておいた方があとあと楽かもしれません。

使った塗料

塗料は、キシラデコールで色は「ピニー」を使いました。図面にその色を使えと書いてありました。塗装する前はちゃんと図面で確認が必要です。皆さんお気をつけて。

 

3M スコッチ 塗装用マスキングテープ 30mm×18m M40J-30

3M スコッチ 塗装用マスキングテープ 30mm×18m M40J-30

 

 

 

日本エンバイロケミカルズ キシラデコール 4L #102 ピニー

日本エンバイロケミカルズ キシラデコール 4L #102 ピニー