スウェーデンハウス生活

都内スウェーデンハウスでの生活・庭づくり・家庭菜園など

大雪とスウェーデンハウスとエアコン24時間連続運転

外は大雪

今日は大雪。しんしんと降り積もる昔住んでいた新潟のような大量な雪。庭は、すでに10cm以上積もっている。外は滅茶苦茶寒いだろうが、家の中は快適21℃。

スウェーデンハンス 気密性が高い住宅

うちは3年前にスウェーデンハウスで家を建てた。

スウェーデンハウスは気密性が高く、魔法瓶のような構造で、一度温まると冷めにくい家とのこと。確かに実家よりも暖かい。マンションよりは寒いが。

 エアコン切ったらダメ

夏と冬はリビングのエアコン1台だけを24時間連続運転している。今は22℃に室温を設定しており、21℃くらいの室温で安定している。暖かいというほどではないが、寒くはない。

昨年末2~3日家を離れたときにエアコンを消し、帰宅後エアコンをつけたところ、家が暖かくなるまで丸一日以上かかった。家の大きさ、設計にもよると思うが、スウェーデンハウスの夏冬はエアコン24時間運転は必須だと思う。消したらだめ。

うちの電気代

気になる電気代は、オール電化の85平米程度室内で2万円前後。エアコンをつけていない春・秋は1.2万~1.5万程度。ガスを使っていないので、まあこんなものかなと思う。