スウェーデンハウス生活

都内スウェーデンハウスでの生活・庭づくり・家庭菜園など

スウェーデンハウス生活5年 確実に言えること

住み始めてから5年

早いものでもう少しでスウェーデンハウスに住み始めて5年が経ちます。今のところ失敗と思えるのは、

  • 後々のペンキ塗りを考えて窓の配置を考えるべきだった点
  • 動線上に開店窓を配置すると、窓解放時に頭をぶつけることがある。よそ見をしながら歩くと突然「ガーン」とやってしまう。めちゃ痛い
  • 建築とは関係ない、庭業者がいまいちすぎた

という点。

 

一番気に入っているところ⇒室温がそれなりに一定

そんなスウェーデンハウス生活、何が一番気に入っているかと問われれば、「冬も夏も室内で快適に過ごせる」ということ。

例えば、風呂、実家に帰ると、風呂から出たときにとてつもなく寒く感じるところ、我が家は少し寒いかな程度。子供たちは、風呂から裸のまま出てきて、着替えもせずにそのまま遊んでいることもしばしば。もちろん「さっさと着替えろー。」と怒鳴り散らすけど、言うことは聞かずにそのまま。でも風邪をひいたりはしない。

更に、子供たちは、下着上下のみで一日中・一年中過ごしている。寝ている時も薄着。

エアコン24時間運転が前提だけど

その前提として、エアコンの24時間連続運転をすることによって、室内が快適な温度に保つ必要がある。

エアコン24時間連続運転は、電気代が上がるのではという懸念もあったけど、とりあえず1年以上運用してみて、結果としてそれほど電気代は上がっていない。 

 

以上、まとめると「スェーデンハウスはとにかく快適」ってこと。