スウェーデンハウス生活

都内スウェーデンハウスでの生活・庭づくり・家庭菜園など

5年目 シロアリ検査

5年目のシロアリ検査

先日、5年目のシロアリ検査を行った。シロアリ検査は、床下に入って確認する作業で、小一時間くらいで終了した。特に問題ないとの検査結果だった。我が家は外に枕木を多用しているので、常にアリとの戦いとなっている。本来家の周りに木を置かないほうがよいのだが、それが分かったのは、防腐処理しているはずの枕木があっさりアリにやられていることを経験したからだ。

ちなみに、うちは長期優良住宅にしたので、ちゃんと検査とメンテナンスを続ける必要があるようだ。10年目には、工事もしなければならないようだ。そうなると、本当に長期優良住宅を維持することが良いことなのかどうか。。。