スウェーデンハウス生活

都内スウェーデンハウスでの生活・庭づくり・家庭菜園など

スウェーデンハウスのペンキ塗り その2

2回目開始

先週末に2階のペンキ塗り一回目を行った。今週はその続き。2階の2回目と1階の1回目だ。

天気は、晴れ。ペンキ日和。で朝から、ペンキ塗り準備。各窓にマスカーとマスキングテープをはる。この作業が地味に時間がかかる。あと室内からペンキを塗るところは、レジャーシート等でカバー。

準備が整ったら、いざペンキ塗り開始。今日はドア3つ。大きな窓6。風呂とトイレの小さな窓2。バルコニー全般を塗った。時間は10時から3時。途中昼ご飯で1時間。結構時間がかかった。

作業自体は、達成感があって楽しいのだが、塗料の臭いがきつい。その日1日中くらくらしていた。乳幼児がいたら出来ないなあ。

スウェーデンハウスの大きな窓のペンキ塗りは春にやるべし

思ったのだが、ペンキ塗りは、春のまだ虫が出てこない時期じゃないと厳しい。もう少し夏に近づき、蚊が出てくると、家の中に大量の蚊が入り込むことになる。何しろスウェーデンハウスのあの大きな窓をくるっと回し、蚊に入ってくださいと窓が開いた状態で作業するのだから。

冬でもいいけど、寒い。やっぱり春に限る。

キシラデコール 木部保護塗料 #102 ピニー 16L

キシラデコール 木部保護塗料 #102 ピニー 16L